作者謹告:初稿から内容と写真を差し替えてさらに充実した(当社比)内容になっております。また、書き直しに際し、写真は「事実を基にした再現画像」になっておりますのでご了承ください。
スットコランドの話からちょっと離れて今日はお昼ご飯の小噺でも。
アイルランドに留学された方、または留学される予定のある方、おそらく最初はホームステイでホストファミリーのお世話になるという方がたいがいじゃあないかと思います。で、おそらくホームステイの基本は滞在費に食費が含まれています。夕飯が出て、朝はトーストで運が悪ければコーンフレークのみ、そしてお昼はお弁当として持たせてくれるサンドイッチ。今日はそのサンドイッチについて。
読者さんの投稿を元に作らせてもらった再現画像がこちら。
アルミホイルに包まれたサンドイッチに果物(バナナ)、そしてお菓子(ポテトチップス)。
果物がみかんだったり、お菓子がチョコレートバーだったりと細かな違いはありますが、サンドイッチに果物とお菓子というのはもはや定番。この基本形は守られるものだと信じてます。
ぱっと見、ポテトチップスはアイルランドのTayto。ちなみに私はイギリスのWalkersのファンです。ともあれ、気になるのはアルミホイルの中身。
アイルランド(あるいはヨーロッパ全体と言ってもいいかも)ではラップはあまり使われません。いや、使われますよ。だけどね、日本のあのサランラップやクレラップのようにさっと引き出せてピッと張れるすばらしい商品には未だに出会ったことがありません。使おうとするとくっついてるもんだからうまく引き出せなくて、引き出せてもなんだかうまく張れない。銀行とか商店街の福引とかでもらった使えないラップがあるでしょ。あんな感じ。かくして、ラップよりもアルミホイルのほうが幅を利かせているんですよね。ここでは。
話はさらに脱線するけど、いわゆる日用消耗品と呼ばれる、洗剤だとか歯ブラシだとかは日本のそれのほうがはるかに安くて品質も確かです。そういえば女性の生理用品もあんまりよくないとか聞いたことがあるけど、もちろん使ったことがないのでわからない。たぶん女性がそういうならそうなんでしょう。
何の話だっけ?あ、そうだ、サンドイッチだ。アルミホイルに話を戻してアルミホイルを開けてみます。
中央に申し訳程度にバターが塗られ、チーズの切れ端がぽつんぽつんとおかれているだけ。
…なんすか?これ?
私なら、これパンを棚から取り出して、バターとチーズを冷蔵庫から取り出すところから始めて1分以内に作る自信があります。…ってか実は再現画像を作るためにこれ、私が作ったんだけどおおかた1分以内に作れたぞ。いや、時間の問題じゃあなくて、なんてコメントしたらいいんだ?もうコメント不能。
ホストファミリーによって当たりはずれがあるという意見もあるようですが、ま、ないとは言いませんけどこの低いレベルででの話なので、申し訳ないっすけどこれは「そういうもんだ」と思って慣れるしかないかもしれませんね。いや、もっと言ってしまえば、アイルランドに来る以上、食のことは諦めてくれ…ここまで言うと言いすぎかな。ともあれ、アイルランドのホストファミリーが持たせてくれるお昼ご飯はこんなもんですよ。
ちょっとそこの奥さん。もしダンナや息子・娘さんが「今日のお弁当は手抜きだった」とか言ったらどうかこの写真を見せてあげて、それでも文句を言うようなら、アイルランドに留学させてあげてください。おそらく二度と文句は言わないと思います。
皆様の体験をお寄せください。証拠写真もあれば大歓迎です。
…と体験談を募集したらすんごいのが出てきました。
以下、下の読者さんの投稿より転載。
うちのホストのサンドイッチも非道かったですよ。一番ひどいときは,サンドイッチの中に1本の長ネギがそのまんま入っていたことがあります。バターとか卵とか何も挟んでなくて,ネギオンリーでした・・・。
まさかと思いつつ、再現を試みました。投稿してくださったreiさん、ホントにこんな感じでしたか?
…もう人智を超越してます。
そして、伝説には「バナナサンドイッチ」というものがあります。サンドイッチの中身はバナナ。こちらも再現画像です。
どうか、これを出されたことのあるという方、証言台に立ってください(下に書き込みしてください)。ちなみに私はバナナが嫌いです。いっつもバナナのぬるっとした食感が嫌いだと言い続けてましたが、訂正します。この匂いもダメだわ。