車のタイヤ交換…やっぱりいい加減

ごぶさたをしております。いちおうTwitterではくだらないことを垂れ流し続けていますが、こっちの更新は滞ってしまっております。やれやれ。


うちの同居人ひでかす。私の車で通勤してます。どこの世の中に同居人とハウスシェアだけじゃなく、カーシェアリングまでする莫迦がいるんだというご指摘ごもっともですが、まあ、そーなったんだからしょーがない。


だいたいが、アイルランドの保険会社が悪い。もし、同居人を自分の保険に加えたらいくら掛け金が増えるか聞いてみたのです。あ、ちょっと解説がいるか。アイルランドの自動車保険、日本で言うところのドライバー保険なんですよ。つまり、私が自分の車を運転していて事故を起こしたら当然補償の対象になるけど、他の人、たとえばひでかすが運転した場合は対象にならないと。


話は突然ぶっ飛ぶんですが、今これを自宅の机で窓の外を見ながら書いてるんですけど、犬を散歩している人がマンションの敷地内を何組も行き交ってるんですよ。何が問題かというと、このマンション、動物の飼育禁止なのよねん。犬もさあ、こんなマンションでこそこそ飼われたらけっこうストレス溜まると思うんだけどなあ。私も犬大好きで飼いたいけど、買うなら庭付き一戸建ての家で鎖にはつながないけどなあ。…はい、夢物語です。


閑話休題…って何の話だっけ。そうそう、車の話ね。かくして、ひでかすを私の保険にくわえたたらどーなるだろうと思って保険屋に電話したのです。日本の免許はゴールドだと威張っているが、よーするにペーでパーなドライバー。アイルランドで保険加入の実績なし。さあ、どんなとんでもない掛け金を提示してくるかと思いきや


保険会社:「別に無料でいいですよ」


いいのか。ほんとにそれでいいのか。掛け金が倍になるとか言われて諦めようと思っていた私の思惑は見事に外れてしまう。どー考えてもいい加減だよなあ。ああ、いい加減王国アイルランド。


かくして、今では私の車を通勤に利用して、持ち主の私以上に車を乗り回すひでかすが「タイヤ交換しないとダメかも」と言うのだ。何でも1本のタイヤ、空気が抜けている可能性が高いんだと。


で、ひでかすは、ネットでタイヤを買うことを提案してくる。なるほど、店で買うより、2-3割安い印象。だけど、ひでかす、大事なことを忘れている気がする。誰が、リムに取り付けするのよ?結局タイヤ屋に持ち込むから、持ち込み料(というか、取り付け料)がかかって、結局はほとんど変わらないというオチになるんじゃないのかな。


いつもお世話になっているタイヤ屋さんに電話。と言っても8年のうち3回くらい行っただけだけど。


「あーちょっとまってねー」
と言いつつ、こちらを保留にせずに誰かと話している。大声だから会話が筒抜け。なんのこたーない、卸か問屋さんに値段確認してる。


「あー、そのサイズだと(聞いたこともないメーカー)のが90ユーロ、ブリヂストンが135ユーロ」


高いのう。ネットでは無名メーカーのが60ユーロ、有名メーカーのが100ユーロくらいであったから、これと比べても高い。ただし、取り付け料がいくらになるかわからないし。


というわけで、翌日行ってきました。割と近所のタイヤ屋さん。こちらです。




…どこ?


この写真にちゃんと写りこんでるんです。パブの裏側の文字通りの倉庫がタイヤ屋さん。手前の駐車場はパブの駐車場。けっこうこーゆーとこって多い気がする。前の家の近所にも、表通りからは絶対に気がつかないようなタイヤ屋さんあったし。


なんで表通りの目立つタイヤ屋に行かないかというと、この辺に行くと、ホイールのバランスがあーだこーだとか言い出して、いらんことを始めて、結局追加整備で高くつくと言うオチ。ほんの数ヶ月前に車検前に整備をしてもらってるし、不要。挙句に、表通りの店の対応、最悪だったし


「さっき電話したRav4の持ち主だけど、タイヤ、何本いるかみてもらえない?右前は交換確定なんだけど。あと、スペアの空気も抜けてるみたいだし」


いつものおじさん登場…と言っても私のことを覚えているはずはないのだが。まあ、なまりの強い英語で言うのよ。


「この(右前のタイヤ)スノータイヤだね。あーこっちも」


へっ?


驚愕の事実発覚。この車のタイヤはスノータイヤだった。もしかして、雪道なんかでさくさく動いていたのは、四駆だからだけではなかった?


「タイヤ、この1本換えるだけでいいの」
へっ?スペアタイヤは?
「修理すればいけるべ」


というわけで、本来なら2本換えなきゃいけないんだろうけど、ビンボーな私は1本のみ交換。そして、スペアタイヤは修理してくれました。ええっと、タイヤが90ユーロで、スペアタイヤの修理がいくらだろ?


ありがとー、おいくらですか?
「80ユーロ」


…その数字の根拠がさっぱりわかりません。


あ、ところで、タイヤ持ち込んだら取り付けしてくれるの?迷惑かな?
「あー、別にかまわんよー」
いくら?
「うーーーーーーーーーん、だいたい1本13ユーロ」


…その数字、思いつきで言ったでしょ。ホントにいい加減だわ。でも持込してもいいらしいから、今後はタイヤはネットで買おう。