ATR72

ATR72ってヒコーキ、日本での知名度は低いと思いますが、アイルランドに住んでいるとダブリン空港で結構見かけるヒコーキなんですよ。で、私にとってはたまーに乗るヒコーキなんです。某スカンジナビア航空のかわりに運行しているJettimeという日本では知名度0の会社のヒコーキで、コペンハーゲンとハノーファーの間を飛ぶことがあるんですよね。その時の搭乗記はこちら

このヒコーキの大きな特徴は…後ろから乗ること。なので、ビジネスクラスが最後尾にあるという変わった体験ができます。で、操縦室と客席の間には貨物室があるという、まあ、かなり変わったヒコーキです。ちなみに、同じプロペラ機でもQ400よりも鈍足です。上記の区間、Q400では40分程度のところ、ATR72では1時間程かかりますから。

なんでこの話を始めたかはご賢察の通り。台湾のトランスアジア航空のヒコーキの事故が今日あったからです。聞けばトランスアジア航空だけでATR72の事故を今回を含めて4回起こしているという…。ATR72の事故15回のうち4回が同じ航空会社というのは明らかに異常な気がします。ともあれ、亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方のご回復をお祈りします。