発表!次回の大型車載動画企画

スットコランド動画楽しんでいただけていますでしょうか(そこ、正直な感想はいわんでよろしい)。動画内で発表した、大型企画の詳細発表です。


ドイツまで車で行く。


言うのは簡単ですが、実際は大変です。まあ、この地図見てよ。



大きな地図で見る


フェリー区間はあるものの、1,454キロだかの距離を車で運転することになります。それってどれくらいよ…って想像もつかない方、青森から山口まで1,502キロで限りなく同じといえば、どれだけ果てしないかご想像いただけるかと。



大きな地図で見る


で、最初の地図をご覧いただければわかると思うのですが、アイルランドからドイツへ行くにはイギリスを経由する、つまりはフェリーに2回乗ることになります。でね、Stenaというフェリー会社がLandbridgeというオファーをしてて(他の会社もあります)、閑散期だと115ユーロでヨーロッパ大陸に行けるのね。日本の感覚を持ち込んでいいなら、これ、けっこう安いと思う。ただし、私が行くのは9月の終わりの週末。中間期で152ユーロかかる。


とはいえ、まあ、お手頃な値段ですから、これを予約しようと決める。そこでひでかすが口を挟むのだ。


ひでかす:「お前(アイルランドから直で)フランスに行けばいいじゃん」



大きな地図で見る


私は思った。やっぱりこいつはアホだと。確かにフランス行きの航路がいくつかあるのだが、距離が長いので所要時間が20時間とかかかって土日のうちに到着しようというけっこう厳しい旅程の私には実用度がない。もっと正直に言えば、20時間も船に乗っているなんてただの罰ゲームじゃないかと。するとひでかすは言うのだ。


ひでかす:「フェリー、安いよ」


そうなのだ。20時間も船に乗っているのに、車一台と運転手を含めた運賃は93ユーロ。これに、個室が59ユーロから。残念なことに、日本みたいに雑魚寝ができない。文化の違いでしょうね。あの「床で寝る」というのがこっちの人にはありえないらしいのだ。なので、いちいち座席指定されるそうな。で、その座席が、写真を見る限りでは大して倒れない。つまりは横になれないということ。数時間ならいいけど、一晩こすのにそれはきついかも。


ちょっと気になったから、船について調べてみた。なになに、インターネット無料?それはいいね。しょぼいネット環境でも時間は潰れる。お、宣伝動画がある。見てみよう。


IrishFerriesの宣伝動画
(3分弱の短い動画ですから、是非見てきてください)


えええええええ。なんですかこれは。なんかめっちゃ楽しそうなんですけど。


更に調べてみると、実は時間帯もいい。隔日運行なのだが、私が乗りたい日は金曜日の午後9時半発。で、フランスはシェルブールに到着するのは午後4時。それから走りぬけば、夜明けまでにはドイツに着く。


ふむ。これは試してみよう。


というわけで、次回の車載動画は


「ドイツまで車で行ってみた」


ただ、これだけでは面白くないので、もう少し味をつけるつもりです。ちなみにまだ乗船券は買っていないので、何かしら予定が変わるかもしれませんので悪しからず。