12月23日。
クリスマスツリーの飾り付けをする。
ドイツでも地方色、家庭色その他大人の事情もろもろがあって、クリスマスツリーの飾りつけをする日はけっこうまちまちらしい。まあ、この家では毎年23日が恒例となっているわけです。
23日を前に、ここの家のおとーちゃんが毎年クリスマスツリーの買い付けに行くのだが、行くたびに文句をつけられる。「なんか左右のバランスが悪い」とか「大きすぎる」とか「曲がってる」とか、果ては「てっぺんが2つに分かれてる」(これは実際ひどかった)などなど。
今年はといえば…
…まあ、いいんでね?
まずは、電球を取り付け。なんでも21世紀の世の中、LED電球が流行りらしいです。これだと、ろうそく状の電球の中に小型の電池を入れることで、電線がいらなくなったらしいです。しかし、そんな最新のものはこの家にはないわけでして。
ちょっと電源を入れてみました。悪くないですな。…個人的にはツリー一番上の飾りが妙に気になるのですが。
そんなこんなで所要1時間で
完成。個人的には、ここの家のあまりしつこくない飾り付け、好きですね。
ちなみに私は見てただけです。
うわー、きれいですねえ! すてき!!
この台は、クリスマスツリー専用なんですか?
地震国に住む立場としては、ツリーは床に置きたいような気も…。
ツリーの土台部分がかなり小さく見えるのもちょっと不安です。
いや、ドイツだからいいんだけどね(笑)!
いや、いつもは植木鉢とかなんかかんか置いてますね。年によっては、おとんが大きすぎるクリスマスツリーを買ってきて、この台がお役御免になったりもします。
この台のおかげで、クリスマスツリーの下にプレゼントが置きやすいです。
地震?それは完全に想定外ですw