車が盗まれて数週間後の7月半ば、私は三度日本から車を輸入することに。結論から先に書いておきますけど、労力ばかりかかってあまりいいことはないです。ちなみに、「三度」と書きましたけど、初代はトヨタのおじさんカローラ。これがよく走る車だった。で、二代目はやはりトヨタのRav4。かわいいいい車だったけど、燃費の悪さに泣かされた。
さてさて、3代目はどれにしようかと思い、ネットの検索を始める。私がほしくなったのは…
シエンタは7人乗りなんです。3列シートで。だけど、最後尾の3列目はほとんど「補助席」の扱いで通常は荷物室なんだそうな。つまり、荷物がたくさん載るぞっと。そう、Rav4は車長がすんごく短くて、荷物乗せるスペースがほとんどなかったの。
んでBBは…ターゲット層が若者なので、もともとの車両本体価格が抑えられている(=中古車でも価格は低め)割には車のサイズはでかい。これはいい。
…ということを、日本で、車の販売をしている人に話したの。シエンタかBB探してくれない?って。予算3-40万でよろしくーって。
その結果、見つけてくれたのはこれ。
おーい、シエンタでもBBでも、トヨタですらないじゃないかぁ。
なんか、価格の割りにすごく程度がいいらしいのだ。そもそもが7-8年落ちの車を探していたのにこの車は5年落ち。うーむと思っていたら、殺し文句が来た。
「ノートは燃費がいいよぉ」
私:「これにします」(即決)
というわけで、この車を輸出してもらうことに。
アイルランドは日本以上にガソリンの価格が高い。これを書いている本日現在ダブリンのガソリン価格はリッター1.65から1.7ユーロ。Rav4は実質リッター8キロしか走らなかったから、すごく大雑把に10キロ走るのに2ユーロかかる計算だった。つまりちょっと離れたスーパーに買い物に行くと、すぐに往復20キロとかなるから、4ユーロかかる計算なのね。
あー、思い出した。車がなかった間にとんでもなくお世話になったのがSuperquinnの配達サービス。基本的にお店にある冷凍食品を含むすべての商品をネット上で選べて家まで配達してくれるの。最初、商品を選ぶのにちょっと戸惑ったけど操作はすぐに慣れる。配達料金は4-8ユーロで2時間単位で時間指定もできる。
こんな感じで、混んでいる配達時間は8ユーロ、混んできたら6ユーロ、空いていたら4ユーロなの。つまり、3-4日後に何が必要かを見越して注文すれば配達は4ユーロで済むのね。
この配達サービスに登録したら、「ようこそ。20ユーロ引き」という券をもらえた。80ユーロ使えば20ユーロ引いてくれるって。けっこう太っ腹のサービス。早速ビールなどを購入して80ユーロ使う。
どーせ配達はアイルランドのことだから時間通りに来やしないんだろうなあと思ってたら、逆に30分早く来た。商品は家の玄関まで運んでくれて、すべてまともなものだった。
これはいいやと思っていたら、Superquinnからメールが来て、「アンケートにご協力ください。協力してくれたら次回の買い物20ユーロ引き」とのたまう。アンケートに協力したら本当に20ユーロ引き券をもらえた。それを使って2度目の配達。
この時は、配達の3-4時間前に「ご注文の骨付きチキンがないんで代替品でもいいですか」とご丁寧に聞いてきてくれて、かつ、配達1時間前には「配達が30分早くなりますがいいですか」と聞いてきてくれた。さすがは(前よりは落ちているのか知らんが)Superquinnクオリティか。
というわけで、車が来るまでの間、都合3回使いましたが、アイルランドらしからぬいいサービスでしたよ。たぶんですけど、配送料金さえ払えば、牛乳1本だけでも配達してくれるはずです。
前回のクイズの正解です。保険屋の私の車の査定価格。
正解は1250ユーロ。…正解者なしでした。ただし、免責金だのなんだのでもらった小切手の額面は900ユーロ。
30分早いという事は、時間通りじゃないからやっぱりアイルランドらしいと言えばらしいのかも(笑)
と思ってしまいました。
いやぁ、やっぱり燃費大切ですよね。私は車の免許を持ってないのですが、ワーホリから帰ってきたら、意地でも免許を取れ!!と親から命令がでましたので(笑)今から車見てたりします(気が早すぎる)
日本から輸入、凄い大変そうですね・・・。
やっぱり日本で車買った方が良い事があるんでしょうか?(価格が安く済むとか何か、日本の車の方が壊れないとか)
あ、19日からアイルランドに乗り込みます。
会う事は無いとは思いますが(笑)
燃費、大事です。でもね、じゃあ、プリウスとかのハイブリット車がいいかというと、車両本体価格がその分上がるので実は必ずしもそうではないということになるらしいですね。
日本から車を輸入する唯一にして最大の理由は品質です。日本から車を輸入すれば品質で外すことはまずないと思いますので。
ゆきさん、今年2回目のアイルランドですか。好きですね@@
いやぁ、ちょうど正解に投票しようとしてたところだったのに、
先を越されちゃいましたねー。いやはや残念残念。
…というのはもちろん負け惜しみで、まったく知らない世界だけに
推測すらできなかったというのが正直なところです。
でも、250ユーロとかっていう悲惨な金額じゃなくてよかったですね。
それにしてもSuperquinnの配達サービス、いい加減王国の汚名を
晴らせるぐらいの充実っぷりですね。
ただ、僕の生活半径にはそもそもSuperquinn自体がなかったので、
なんだか別の国でのお話のように感じますがw
私だって想像もつきませんでしたよ。でもまあ、「そんなもんかな」という結果でした。
Tescoも同じような配達をしていて、Tescoの配達の車のほうがSuperquinnのそれより10倍以上見る気がします。Tescoの質がどうなのかは知りません(Tesco嫌いですから)。
今年2回目のアイルランドはワーホリで行くアイルランドなので、なるべく長期滞在したいところです。
確かに日本の品質大事ですよね。私もそれを理由に、色々と消耗品をパッキングする予定です(苦笑)そんなに大差は無いと思いますが、ちょっと不安なもので。同じ理由で、もしPCが故障なんてしたら・・・と考えるのもちょっと恐怖ですが、もし故障したら、アイルランドでは買わない気がします。
そういえば、今回の航空券、ちょっと高かったですが、ルフトハンザにしました。理由ですか?長期航空券を販売していたのと、Snigelさんのこのブログを読んだからです(笑)何となく、ルフトハンザいいのかなってwww
あら、ワーホリなんですか@@ 私が言うまでもないですが、けっこう大変みたいですよ。だけど、あっさり仕事が見つかる人とかもいるんですけどねえ。
ルフトハンザ、なんちゅーのか、悪くはないですが、よくもない、きわめてフツーの航空会社だと思います。まあ、機内食を有料化したりとかしてないし、ヨーロッパ内でもアルコールを含む飲み物が無料というのは、まあ偉いほうなのかなと。ワーホリ組みほか長期滞在者御用達は英国航空らしいんですけど、ヒースロー空港は全力で避けるべきなので、正しい選択のような気がします。