【なぜか上海9】いい加減王国の本社と対応協議

4日目。この日はサーバーが到着する(だろう)というので11時に出社すればいいところ、張り切って9時半に出勤にするべく早起き。さあ、今日からがんばるぞ。


今回のオークラホテルの滞在、朝食込みのプランでした。なので、朝食を食べないと「元が取れない」。そんな発想の元、中華料理の朝ごはんを食べに行きましたよ。ちなみに、和食レストランでの和食、中華レストランでの中華料理、喫茶店での西洋風の朝食から選べるのね。まあ、一度くらい中華を体験しておいてもいいかと。


…ぶっちゃけ日本食より重いね。和食もどーんとあったけど、その上行ってるわ。しかも、どうもおかゆというのものが好きじゃないのね。おなかには優しいのかもしれないけど。というわけで、おかずを適当につまんで出発。


ところが…


マネージャー:「まだ発送に手間取っているみたい。今日はサーバー届かないわよ」


…ホテルに二度寝しに帰っていいですか。


あとあと詳しく話を聞いたところ、パレット(荷物を載せた通常木製の台。ほら、フォークリフトで引っ掛けるあれ)の殺菌が必要だったとか何とか。いまいち説得力に欠けるというか…よくわからない。


ダブリンから出発する前に毎日の作業日程表作ったんですよー。その結果、予定通りにことが運んでも相当忙しくなることが判明していた。なのに、8営業日しかないはずの3営業日がほとんど完全に無駄になってしまった。この先の作業は単純に二倍近くとなるから、そもそもの計画も無理筋だったのにもう完全に無理筋になりつつある。


かくして、本社と電話会議を急遽開き、対応を協議。まー、すごいですね。


本社の上司:「ええと、この作業は二日の予定だったけど…何とか半日でやって」


…あんた、日本でもいい上司になれるよ。きっと。明日幸いにしてサーバーが届けば何とか土日で取り返せそうだが…いや待てよ、一人でサーバーを持ち上げられるはずもなく(アシスタントはすでに返してしまった)。もし明日届かなかったらもう終了だな。ぶつぶつ。


本日の夕飯


…パン。


どうせ会社が出すんだからどっかのレストランにでも入ればいいのだろうが、前回の日記のようなこともあり、もうひたすらにめどくなった。会社の近所のショッピングセンターのパン屋に寄っていい加減に終了。そう、やっぱり文化が近いというかなんというか。そういえば、日本のデパ地下でおなじみのドンクまであったな。どっかに。


今回の上海行き、なんか出張っぽいんですよ(って出張そのものだろ)。まだ本社が日本とかならよかったのですが、本社はアイルランド。本社との連絡を密に仕事を進めるにはどんなに早くとも午後7時までは会社にいないといけないんですよね。そんなわけで、いまだにぼられた以外は観光らしい観光をしていないという。このままじゃ上海を嫌いになりそうだなあ。