火曜日。会社はつつがなく終了。この日の夜は、会社の偉い人がパブに誘ってくれた。…え?パブ?
例によって入り江の向こうの庶民地区Deiraに泊まっている私。会社の偉い人は例の世界一高いビル、ブルジュ・ハリーファ(Burj Khalifa)の脇の高層マンションに住んでいるというから、どんな暮らしぶりかは推して知るべし。そこまで、もうすっかり乗りなれたメトロに乗って出かけました。
ここまでタクシーではなくメトロで来たというと驚いた顔をされつつ、偉い人の車でCrowne Plaza Hotelへ向かう。上司曰く、これはアメリカ車だと言ってたけど、いいえ、レクサスは日本車なんですけど…。
ホテルの2階にあったものは…
ここはどこ?状態になるブリティッシュパブ!
こら、上司、いくらお前が英国人だからってここに連れてくるか!
いや、ホントにテレビでスポーツを放映してフツーにみんなごはんを食べているなんの変哲もないパブ。ただ、これがイギリスのどっかにあったらなんということはないのだが。
まあ、文句ばかりは言えない。だって…
お酒の飲めないはずの国で久々にいつものヴァイツェンビール飲めたし。
(今日の夕御飯)
偉い上司の息子(15歳)も参加していて、目の前に座っていて暇そうだったのでいろいろ話す。曰く学校にはイギリス人と南アフリカ人しかいないとか。ってさあ、少年よ、豚肉がいけない国でよくもまあスペアリブ食ってるよな(出す方も出すほうだけど)。そういう思いでさっきの写真を見ると
カウンターで酒を飲む現地の人。
…いいのか。それで。
あの衣装を着ているからといって、地元民とは限りません。
もしかしたら、お土産屋であの衣装を買って着てみたイングランド人かも
しれません(笑)
イングランドのコメディ番組でやりそうじゃないですかwww
その可能性(なんちゃって地元人)の可能性は私も考えなくてもなかったです。ただね、その場にいた人の話では、地元の人に酒は売っちゃいけないんだとか。ウラが取れなかったので本文には書かなかったのですが。なお、テレビカメラやクルーはいなかったと思いますw
レクサスがトヨタの車だってわかってない可能性がありますね(笑)
昔、レクサスだか何だかトヨタの車が、
アメリカでブレーキ利かないって訴訟になったことがあったと思いますが、
もしかしてその影響かなぁ…
大々的にリコールしたし。
中東の人はきっと凄くマイペースだから、スペアリブ食ってようが,気にしないとか?
ビールと見せかけたノンアルコールビール(made in Japan)とか?(笑)
Wikiのレクサスの頁(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9)によると、バブル期にトヨタがアメリカで展開を始めたブランドらしいですね。そのイメージがあるのかもしれません。
ノンアルコールビール飲むくらいならジュースを飲んだほうがいいと思うのは私だけでしょうか。