買い物魔人がアジアンマーケットに行ってみる

もう数年前だったでしょうか、掲示板に「Redcowにアジアンマーケットがあるよ」という情報をいただきました。それから心の片隅に引っかかってはいたのですが、場所の詳しい情報をいただかなかったこと、そして何よりも私があまり日本食、あるいはアジア食に執着がないことなどの理由でずっと放置されてました。が、この週末、近所まで行く機会があったので探してみました。アジアンマーケット。


おっと、アジアンマーケットと言われて何かわからない人のために解説。よーするに中国人や日本人を対象にしたアジアからの食材をいい(高い)値段で売る店。ダブリン市内に数軒あるがどうも入り口あたりから漂ってくる独特のにおいが苦手で、かつ、値段も安くないのでめったに近寄らない店。しかも、たいがい店員が無愛想なんだよね。不思議なくらい。もうお気づきでしょうが、私、アジアンマーケットがあまり好きではありません。


今回ここを探す気になったのはひでかすがRedcowの楽器店に連れて行ってほしいと言い出したから。で、そういえば、アジアンマーケットがこの辺じゃなかったけか…と頭の中のアーカイブから古い情報を引き出したわけ。でもさ、どー見てもこのあたりは倉庫街、店がありそうな雰囲気じゃあない。


倉庫街を運転していると怪しい看板を発見。その看板の指し示す方向に車を走らせると


あったよ。…しかも、でかい!なんじゃ、この巨大な建物は。


驚きつつも中に入ってみた。


あれ?中はきわめてフツー。


…実は店は建物のごく一部だけだった。そう、おそらく、ここ、卸売業者かなんかの倉庫で、ついでに小売もしている…そんな感じの店。ひでかすいわく、値段もフツーだし、取り立てて特長はないとのこと。


ただね、レジの脇に私は見つけてしまった。


箱入りの梨。


二つで3.8ユーロ(450円)。


味は…甘みがいまいち足りなかったもののまあ、悪くなかったです。…ってかなんで真冬に梨が手に入るんだ?


そんなことはともかく。そうそう、ベルリンの話でした。


実はね、取り立てて書くことはないんですよ。観光客っぽいことはしてないし。目的はね、友人の誕生日パーティーだったのです。


金曜日の夕方友人宅に行きまして、そこに5-6人が集合。私ね、すっかり忘れていたんですけど、この友人の友人になるためにはひとつ大きな条件があるのです。


ヘビースモーカーであること。


ヨーロッパではアイルランドから始まった、屋内の公共の場所での禁煙。これ、イギリスからドイツなどヨーロッパ内に広がってきてまして、屋内の公共の場所での喫煙を見ることはなくなりました。それで、すっかりと忘れていたのです。屋内で喫煙するとどーなるか。5-6人の人間がタバコをふかし続けるとどーなるか。


あのー、誤解しないでほしいのですが、私、嫌煙権を主張するような人間ではありません。隣で吸いたかったらどーぞという人です。なので、たばこに関しては寛容なつもりでいます。


…ってか、嘘書いちゃいけないから正直に白状します。学生時代たばこが大嫌いでした。若かりし頃(おいおい)は竹で割ったような性格をしてまして、とにかく好きと嫌いの間がなかったのです。で、私の中ではたばこは嫌いなものに分類されまして、たばこのにおいをかぐだけで不愉快に思い、副流煙の話を聞くたびに身の回りのタバコを吸うやつを疎ましく思っていました。ま、かくして喫煙習慣がつかなかったことは慶賀に耐えませんが。それ以降、性格が丸くなったというかなんというか、最近は隣でたばこを吸われても気にならないようになった…つもりでした。


いや、実際、そのヘビースモーカーの友人たちと話をしていてもまったく気になっていなかったのですが、翌日自分が着ていた服どころか自分の肌までもがタバコ臭くなっていることに気がつきまして、驚きあきれた次第。


自分の意見を押しつけるつもりはありません。だけどさ、改めてたばこって体に悪そうだと思いました。そしてね、パブなど公共の場所からタバコを追放したのはアイルランドの英断だったな…と、めずらしくアイルランドをほめてみたりなんかして。


それ以外にベルリンでしたことは…買い物。


自分で言ってりゃ世話ないんですけど、私に財布を持たせてはいけません。ましてやクレジットカードが入った財布をば。こと、セール期間中は。


私が旅先でアホタレになる。クレジットカードが財布の中に入っている。…その結果は…


妖怪買い物魔人になる。


ニットウェア2枚にズボン2枚。おまけにベルト1本。本日2回目、正直に白状します。


どれも必要なものはただの一つもありませんでした。


♪だって安かったんだもーん。


この不況の折、何考えてんでしょうね。私は。

実は週末、もうひとつ事件があったのですが、それは次の日記にて。