【ドバイ出張記9】ドバイ・モールにドバイのメトロ

このまま寝てしまうのはあまりにもったいないし、しかも、夜中のおかしな時間に目が覚めてしまいそうだったので、メトロに乗ってみる。


まーきれいな駅ですこと。


いや、出来立てほやほやというのもありますけどね、それ以上に国民性なのか人海戦術で掃除をしているのか定かじゃありませんけど、きれい。ごみひとつ落ちてない。


ここで手に入れたものは…


…ゴールドカード。


よーするに、一等車専用のスイカだかパスモだかのプリペイドカードと思ってくだせえ。どっかの新宿西口駅の前のゴールドポイントカードよりもあっさり手に入りました。ゴールドカード。何せ、無記名で金さえ払えばよいと。どっかのブログ化ホームページかにはAED200(40ユーロ)以上払わないといけないようなこと書いてたけど、AED20(4ユーロ)の保証金さえ払えば、入金額はいくらでもよいように見えた。ついとAED180も入金してしまったのだが。


ちなみに、そんなゼータクはしない、普通車でもいいという方、シルバーカードもあります。どちらも、スイカとかパスモとかと同じプリペイド式の乗車券で、乗車時と降車時にタッチするだけです。バスでも乗車時と降車時に車内の機械にタッチするらしい。これさえあれば、何も考えずにドバイのメトロやバスに乗れるので便利ですよ。


このゴールドカードで何ができるかと言うと


ゴールドクラスに乗車できます。


よーするに一等車ですね。


ドバイのメトロ、5両編成で運行されてるんですけど、そのうちの先頭(または最後尾)の車両の先の半分がこのゴールドクラスに当てられてます。残りの半分は女性(と子供)専用車。ここがいいのよ。


眺めが。


運転席がないものだから、前方眺望を邪魔するものがまったくない。こうなると、やりたくなるでしょ。これ。


それでは行ってみましょう。ホテルの最寄のAbu Baker Siddique駅(勝手にアブバカ駅と呼んでた)から、乗り換えのUnion駅を経由してBurj Khalifa駅まで。いきなり地上5階くらいの高さから、地下十メートル以下まで一気に駆け下ります。

(注:上の動画、この前使ったのと同じですが、倍速処理やコメントを入れるなどで、かなり内容が変わってます)


と、これだけ長い時間メトロに乗っても運賃はなんとAED4.1(ざっと90円)。ゴールドクラスは運賃がざっくり倍とはいえ、たったのAED8.2(180円)。ね?ゴールドクラス、お得でしょ。おそらく運賃で建設費の償還とか最初から考えていないから、こんな価格設定ができるんだろうなあとやっかみも含めて想像してみる。


こうして向かったのはドバイモール。


駅からてくてく歩いていくと、「ドバイモールはこちら」と書いてある。それにしたがって歩いていくと階段を降りることになり

(階段を降りた段階で、逆向きに撮影)


…なぜか駐車場にたどり着く私。


ようやくショッピングセンターに到着。こんなところからショッピングセンターに出入りするなんて、人生裏街道を地で行ってる気がしますが。


感想。


広い。


以上。


いや、それじゃあんまりだとお怒りの向きもあるでしょうが、でも、それだけ。広い。ダブリンで言ったら、Grafton StreetエリアがSt. Stephen Green Shopping Centreを含めて全部ショッピングセンターになった感じ…と言えばわかってもらえるでしょうか。いや、このドバイモールのほうがまだ広いかな。中には

水族館はあるわ

アイススケートリンクはあるわ


まあ、幼稚園児が「夢のショッピングセンター」ってお題で絵を描いて、それをそのまま現実化したような荒唐無稽なモールが目の前に現実にあるわけです。


なんかねえ、このショッピングセンター、広いのは認める。果てしなく広い。だけどさ、


…なんかさ、ZaraだのRiver IslandだのH&Mだの見慣れたお店ばかり。実際さ


こーゆー人が歩いてなければ、この写真だけなら、ダブリンのどっかのショッピングセンターだと言っても違和感ないでしょ?


フードコートにいたっては、例のハンバーガー屋やフライドチキン屋に並んでドイツ語圏でおなじみの


Nordseeまであるし


これはにわかには信じられなかった。ドバイまで出てきてたの。


ああ、広いのね…と確認をしたところでホテルに戻る(…って、何しに来たんだか)。


夕飯はホテルの近所のあやしいモールにあるここ。


入って気がついたが、フィリピン料理の店だった。


ここ、入った瞬間に気に入った。だって、ウェイトレスの女の子の一人(推定フィリピン人)がすんげーかわいいんだもん。


彼女にすすめられるままに頼んだものがこちら。


スープが前菜。普通からややまずいレベル。


そしてこちらがメイン。


…はいいんだけど、おかしなことに気がつきませんか?


ナイフとフォークじゃなくて、フォークとスプーン?


そういえば、私がコドモのころ、まずい給食を食べるのに先割れスプーンというものを使っていた。それをふと思い出したぞ。あれは子供のときから給食に使われていたからそのおかしさに気がつかなかったけど、このフォークとスプーンって先割れスプーンと同じくらい変じゃないか?


最初はどうしたもんかと悩んでいたが、食べ始めると意外とあっさり使えてスープ以外完食。こうして、一日目がようやく終了。