秋休みが終わり、とぼとぼと会社に出勤しました。休み明けの最初の日って辛いですよねえ。せめて会社に着くなりスムーズに業務が開始できればいいのですが、もちろんそううまく行くはずがない。
ぶっちゃけ相当むっとしましたよ。自分の机につくと、なんとこともあろうに机の上のモニターのケーブルが抜かれている。どうやら私のいないのをいいことに、私のモニターをどっかで使ったらしい。いや、使うのはいいですよ。だけど、元通りに戻して欲しかった。
何が嫌かってね、会社にタイムカードが進化したようなシステムがあって、イントラネット上にサイトがあってそこにログインしなきゃいけないの。そこにログインしない限り、出社したことにならないわけ。モニターがつながれてなければ、当然、そこにログインできないわけで。
ただ、私にはノートパソコンがある。そうだ、ドッキングステーション使ってノートパソコンからログインしちゃえと思ったら、今度はドッキングステーションがない。嫌がらせですか。
と、静かにこめかみを引きつらせていたら、同僚がやってきた。顔から流血してるし。…って流血?本人からあとで聞いた話によると、階段をきーぼどをもって移動してたら、足を踏み外して、その勢いでキーボードがひざにあたり、跳ね上がったキーボードが目の淵に激突。そのままSwift Clinic(私立の救急センターという理解でいいです)に直行となったらしいです。
…ってか、なんで人の休み明けにそんな騒動になるんだか。